2013年10月10日から12月19日までフジテレビ系でオンエアされた、毎週木曜日22時からのドラマ「独身貴族」は、個性豊かな登場人物ともどかしくも目が離せないラブストーリーに注目でしたね。
草彅剛さん演じる星野守は、映画製作会社の社長で、結婚には興味がない独身貴族です。そんな守の部屋のハウスキーパーをしている北川景子さん演じる脚本家志望の春野ゆきは、守の部屋に自分が書いた脚本を置いていきます。
守から酷評されるゆきですが、将来性を認められて、守の会社で働くことになります。
守の弟で、一緒に映画制作会社で働いている伊藤英明さん演じる星野進と守が無理やりお見合いをさせられた相手である平岩紙さん演じる玲子も登場し、複雑な恋模様が展開していきます。
守は今まで心から人を好きになったことがないので、ゆきへの気持ちに自分でも気づかず、もたもたしているうちに、進にあっけなくさらわれてしまいます。
お見合い相手の玲子と全く合わない守は、山手線戦法という父親から教えてもらった女性の話を切り抜ける術で何とか乗り切ります。
この山手線戦法ですが、会話も成り立っていて、思わず笑ってしまいます。
玲子は一見関わりたくないと思ってしまう人ですが、真っ直ぐで誰よりも男前です。特に、運命を変えられることを示すために干物になる魚を海へ投げ返してしまう様には、吹き出してしまいました。
このドラマでは多くの名場面がありますが、最も惹かれた場面は、ホテルに連れ込まれているゆきを守が救い出すシーンです。
守とゆきが走って逃げ、笑いながら芝生に並んで座る様子は、2人がとても幸せそうで強く印象に残っています。
ストーリーが進むにつれて、益々もどかしくなっていきますが、ラストの草彅さんはとてもカッコよく、その表情に感動しました。
そして、このドラマにはセットにもこだわりがあります。なんと香取慎吾さんの描いた絵が、社長室とオフィスに飾られているのです。その絵は圧巻でプロに引けを取らないでしょう。
大切な人を作るということは、幸せと共に失う怖さや責任感も感じます。
その想いから逃げるのは簡単ですが、きちんと向き合い一緒に育んでいく幸せは、何ものにも代え難いのではないでしょうか。
主題歌はSMAPのシャレオツです。
いつの日か、SMAPが歌う新しいドラマ主題歌を聴きたいですよね!
|
コメント