ネタバレ NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 第6回

NHK大河ドラマ

竜野の赤松氏からの攻撃をからくも撃退した官兵衛ですが、犠牲も多く出ました。

そこで、黒田家は新しい家臣たちを積極的に集めるのですが、中には荒くれ者もいて大変!

官兵衛の部下の栗山善助がなんとか家中をまとめようとします。

一方、京の都では、信長に擁立された将軍 足利義昭は、自分の思うようにならないことにいらだちを募らせます。

これは実は信長の策謀で、足利義昭に挙兵するように仕向け、足利義昭一派を撃破し、足利義昭を追放します。

これで、織田信長が実質的な政権担当者になったわけです。

この頃、摂津 伊丹城主の荒木村重も織田信長に帰順します。信長が太刀の先に刺した饅頭を荒木村重に差し出すのですが、荒木村重がそれを食べて、信長の信頼を得たというのは、有名な逸話ですね。

そして、官兵衛は伊丹城に荒木村重を訪ね、旧交を温めます。

この荒木村重の妻 だしを演じているのが桐谷美玲です。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ランキング

  1. 1

    私に恋したお坊さん 人物相関図

  2. 2

    僕たちがやりました 人物相関図

  3. 3

    まんぷく 人物相関図

特集

  1. リコカツ人物相関図

  2. ドラゴン桜2人物相関図

  3. イチケイのカラス 人物相関図

アーカイブ

TOP