グッドドクター 人物相関図

 
グッドドクター
グッドドクター 人物相関図

グッドドクター 人物相関図

グッドドクターはフジテレビ系列で2018年夏クール 木曜夜10時に放映されている連続ドラマです。

主演は山崎賢人。舞台は東郷記念病院。

幼いときに不幸な事故で兄をなくし、発達障害に苦しみながらも、小児外科医になろうとする新堂湊を熱演しています。

発達障害の患者を演じるのは非常にむずかしいと思いますが、山崎賢人君の演技力はネットでも絶賛されていますよね。

新堂は発達障害なので患者さんに誤解されることも多いのですが、特異な記憶力を持ち、他のレジレントよりも患者さんの病状を鋭く見抜きます。

新堂の指導医 瀬戸夏実を演じているのは久しぶりの連ドラ出演の上野樹里。

患者さんとうまくコミュニケーションが取れない新堂を叱りながらも、弟のような新堂を支えます。

瀬戸の上司で腕の良い小児外科医の高山誠司(藤木直人)から見ると瀬戸もまだまだ未熟。

瀬戸にとっては新堂は邪魔でしかありません。

小児外科医として子供のときの新堂を助け、今は病院長になっている司賀(柄本明)が新堂を東郷記念病院に呼んだのでした。

父親から東郷記念病院の理事長を受け継いだ東郷美智(中村ゆり)と高山は恋仲なのですが、美智は病院の経営状況が悪いので大赤字の小児外科はやめて、小児外科を守ろうとする司賀病院長を辞めさせたいと思っています。

理事長の意を汲んだ副理事長の猪口(板尾創路)は、新堂に問題を起こさせて、その責任を病院長に取らせようと画策しています。

小児外科の科長の間宮(戸次重幸)は自分よりも腕の良い高山を嫌っています。

小児外科の看護師の橋口太郎(浜野謙太)は何よりも子供を大切に考えて行動することから子供から大人気です。

橋口は自分と同じように子供の患者のことをいつも一番に考えている新堂を陰ながら支えていきます。

自閉症スペクトラム障がいとかサヴァン症候群といった専門用語が出てきますが、発達障害にもいろいろとあるようで、山崎賢人が演じる新堂は少し、現実世界には誤解を与えかねないなとも思いますが、フィクションとしては彼の演技に引き込まれてしまいます。

原作は韓国KBSの同名のドラマで、主題歌はandropのHikariになっています。

 

関連記事

ページ上部へ戻る